住宅ローンの利用について

以前は公営住宅に住んでいましたが、家族構成も変わったため新たな住居を検討していました。

以前に住んでいた近くの一軒家を購入するか…またマンションにするか…など悩みましたが結局はマンションの購入にしました。

その際に購入する上での事務的な費用が結構かかるのに驚きました(住宅の購入は初めてだったので)マンション本体の費用とは別に諸費用もそこそこの費用がかかり、全体でローンを組むのかと思ったら、諸費用については別にローンを組むことになり、しかもその部分にたいする金利の高いのにびっくりしました。

それでわずかではあるものの頭金をそちらに充て金利の高い方の元金を減らすようにしました。

ローンが始まって最初は元金より利息の支払い額が大きくて先が遠い…と感じました。(まぁ今となって感じるのは、ローンはそれが普通なのでしょうけど)

それとは別にマンション本体に対してのローンも組みました。手続きのために書類にサインをしたり、印鑑を押すとところが多く少々疲れました。

記入漏れは当然、記入間違いもないように気を使いました。今回は不動産を扱う工務店での購入だったので購入含めローンの手続きの際も担当の方がずっとついて教えてくれたのでたすかりました。

実印を使うところと、認印を使うところなどの区別もあったので説明を聞きながら手続きを進めていきました。実際に記入が一通り終わり審査には入り、結果が出るまでどうなるのか不安もありましたが、無事融資を受けることができました。

実際のローンの支払いに関する金利の選択につては、金利は高いものの支払いのペースが変わらない方が良かったので固定金利を選択しました。

半年に一度、元金や利息などがわかる書類を定期的に送ってくれるのでそれを見て現在の支払い状況を確認することができています。

当然前述で触れたとおり諸費用分に対するローンの金利が高いので少しお金を貯めて先に諸費用分のローンの繰上げ返済ができればいいと思っています。

でもなかなかローンが減らないのが現実。それどころか、最近何かと出費が多くお金が出ていくばかりです。

この間も急にまとまったお金が必要になり、銀行からお金を借入したぐらいです(-_-;)

早く住宅ローンを返済したいんですが、いつになるのか。。。